瑠璃三鳥のルリビタキ

美しい鳥に数えられるルリビタキは、オオルリ、コルリとともに瑠璃三鳥と呼ばれています。美しい瑠璃色になるにはオスの成鳥で3年くらいかかります。群れで行動はせずに単独で行動し、北海道では夏鳥として飛来してオスとメスの番で縄張りを作り繁殖します。(幸せを呼ぶ青い鳥)とも呼ばれています。
オスのルリビタキです。ほぼ成鳥に近い青色をしています。この青色になるまで3年かかりますから,長生きしたオスのルリビタキと言う事になりますね。

ルリビタキは次々と留る場所を変えて行きます。カメラの焦点があった瞬間飛び出してしまうので写真も撮る事は難しい鳥の一つですね。また人前になかなか姿を見せないし,数もオオルリよりも少ないので,今回は写真に収める事が出来てラッキーでした。



0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.