ハヤブサのヒナがもうすぐ誕生します。

室蘭の春は北東気流(ヤマセ)の影響で気候が安定しません。太平洋に面している海岸線はその影響を大きく受けます。ハヤブサのヒナの成長もこの気温に関係していて今年は15日頃にヒナが誕生すると思います。ヒナは誕生してから気温の上昇とともに大きく育って行きます。昨年はこのハヤブサの番で1羽のヒナが巣立って行きました。今年は何羽孵るかもうすぐわかります。オスのハヤブサが巣の周りを飛行しています。長居は無用なので5分ほどでこの場所から引き上げて来ました。
オスのハヤブサです。オスは卵を抱かないのでお腹の下が汚れていません。ここの番のオスはせっせとメスにエサを運んでいます。ヒナが誕生してからはオスの方がヒナにエサを運びます。

風の強い日だったので強風にあおられないように翼を閉じて飛翔しています。まるでジェット戦闘機のようですね。撮影は600ミリのレンズに1.4倍のエクステンダーを付けて手持ちで撮影しています。写真はトリミングしています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.