新緑の季節、森の住人アカゲラです。

森の緑も新緑の季節に入ろうとしています。低木の木やツタ類が真っ先に芽を膨らませます。それに合わせてそこに住む動物達は繁殖の時期を迎えます。この森では数番のアカゲラが暮らしていますが,アカゲラもテリトリーがあるようでこのえさ場にはいつも同じ個体が現れます。見分ける方法はアカゲラが留る場所で判断出来ます。同じ個体であれば留る場所も毎回同じです。春の緑に彩られた中で,アカゲラの鮮やかなコントラストが冴えますね。
お気に入りの切り株の上に留り辺りを見回しています。この切り株は1年前にクマゲラによって半分の大きさに削られたそうです。


大きな楓の木にからんでいるツタの芽が膨らみ始めました。雪が消えて気温が上がり鳥達もからだで季節の変化を感じていると思います。アカゲラが何か考え事をしているように見えます。アカゲラは森の賢者、のようですね。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.