一人、ムクドリ

1月の中旬,キレンジャクを撮影していたら,この辺ではあまり見かけない鳥がナナカマドの木に留っていました。10羽ほどの集団のムクドリが,渡りの途中だったのでしょう。足早に移動して行きました。1羽だけ取り残されたムクドリを写真に収めました。ムクドリは珍しい鳥では有りませんが,私の住むムロランではあまり見かけない鳥です。昔から畑の害虫を大量に食べてくれる益鳥として知られています。一羽になったムクドリは,どこか不安そうに見えますね。その後仲間と合流した事でしょう。
ムクドリ1羽が、仲間を見失ったようです。ほんの僅かな時間隣町のナナカマドの木に留っていました。また会えるといいね。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.