遊び好きのエゾリス,冬の思い出

北海道の例年の春は暖かい,寒いを繰り返しながらやって来ますが,今年は寒さがあまり無く一気に春が訪れた感じがします。冬のエゾリスは寒さに関係なく活発に行動して時に面白い行動にも出ます。エゾリスは地面だけにエサを隠しているように思いますが,木の上にも越冬用のエサを貯蔵しています。エゾリスは木の上で暮らすのが基本になっていますからエサの備蓄も木の上が多くなります。エゾリスが突然、樹に降り積もった雪を蹴散らし始めました。何かを探しているようで、手で雪をかき分けたりしています。お目当てのものはあったのでしょうか。舞い上がった雪が日の光に照らされて奇麗ですね。

しっかりしがみついていないと,滑り落ちそうです。探し物はあったのかな
おっと、手を滑らせてしまいました。後ろ足の指でしっかり樹をつかんでいるので落ちる事はありません。リスも樹から落ちるとは、いかなかなかったようです。





0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.