梅の花とメジロその2

北海道ではまだ朝晩は暖房が欠かせませんが、日中は日差しも暖かく梅の花も満開になりました。メジロの集団は1時間おきにこの梅に樹にやって来ます。僅かな時間しかこの梅の木に留っていないので、良い写真を撮ろうとして狙いすぎると返って失敗します。昨年の秋の渡りのシーズン中メジロは数百羽の集団で,やって来ては噴火湾を渡って行きました。多いときで1日数千羽にもなります。しかし春の渡りのシーズンは僅かな集団で帰って来ます。秋は冬将軍に追われるように慌ただしく渡って行きますが,春はうららかな春の風にのって,のんびりと渡ってくる,そんな印象を受けました。この辺は人間の行動とよく似ていますね。

梅の花の間からメジロが顔を出しました。


入り組んだ梅の枝のちょうどいいところにメジロが留ってくれました。人が近づくとメジロはそれを嫌って花の反対側に回り込みます。なかなか写真を撮らせてくれないメジロです。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.