エゾリスの住む森も春らしくなって来ました。

エゾリスがこちらを見ています。動きの素早いエゾリスですが,動かない時間もけっこう長くなります。木の上で昼寝をしているときなど,じっと動かずにいます。このときは木の根元に隠した木の実を探していたようですが,見つからずに次の場所に移動します。エゾリスは普通地面をあまり移動しません。より安全な木の枝を伝わりながら遠くまで移動して行きます。しかし、エゾリスにとって天敵のいないこの森はとても安全なので、地面を走りながら移動します。それにしても大木にしがみつきながら垂直によじ登る姿は,身軽なエゾリスだから出来る芸当ですね。
エゾリスが素早い動きから一瞬動きを止めこちらを見ています。隠していたクルミは別の場所だったようです。

大木を垂直に登るのはエゾリスにとっては朝飯前です。エゾリスは本来、木の上の住人だからです。




0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.