振り向き美人。ミヤマホオジロ

4月に入ってからこの森に1羽のミヤマホオジロが,1週間くらい滞在していました。ミヤマホオジロは警戒心が強く人影を感じるとすぐに飛び去ってしまうので,なかなか撮影する事が出来ませんでした。偶然枝の隙間からミヤマホオジロが後ろを振り向いている姿を撮影出来ました。手前の枝などが遮蔽物となり私の気配を感じなかったようです。ミヤマホオジロはオス、メスともに冠羽がありメスはからだの色と同じ淡褐色をしています。渡りの途中にこの森に立ち寄ったのでしょう。
メスのミヤマホオジロが後ろを振り向きました。冠羽がお洒落ですね。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.