絵鞆半島の渡り鳥、オオタカ

毎年9月10日頃から北海道内で夏を過ごした野鳥が,一斉に本州方面に渡って行きます。オオタカの成鳥は小鳥の移動のあとを追って,そのほとんどは絵鞆半島に留まる事無く通過して行きます。半島の高い山に登り、待ち受けているとオオタカが飛んできました。その年によって飛来する数も違いますが、昨年はオオタカの通過が多いようでした。
絵鞆半島を通過するオオタカの成鳥です。細かい胸の縞模様がくっきり見えます。

私の少し前で右にターンしました。

オオタカはハイタカに似ていので、よく見ないと見分けがつかない事が有ります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.