コクマルカラスとミヤマカラス

3月に入り雪解けも進んできましたが、1ヶ月ぶりにコクマルカラスの撮影に行ってきました。この場所では20羽ほどのコクマルカラスが、ミヤマカラスの集団と共に越冬しています。北海道でコクマルカラスが越冬する例は少ないようです。コクマルカラスの鳴き声は子猫のような可愛い鳴き声を出します。大陸に帰る日も近づいていますね。
コクマルカラスとミヤマカラスが仲良く電線に留っています。後ろの林がコクマルカラス達のねぐらです。

この場所は田んぼになります。何を食べているかは近寄れないのではっきりわかりませんが、地中の昆虫などを食べているのかもしれませんね。
ミヤマカラスはハシブトカラスと同じくらいの大きさです。コクマルカラスは鳩くらいの大きさになります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.