繁殖期が近づいているようです。

ヤマセミは繁殖期以外はオスメスも単独で行動していますが、この日は珍しく2羽同じ枝に留っていました。まだ朝晩の気温が低いので繁殖行動にはなりませんでしたが、この3月の気温の上昇は4月並の気温になっています。オオワシやオジロワシもすっかり姿を消してこの広い河川には2羽のヤマセミだけになりました。生け簀に鮭の稚魚がいる3月一杯はヤマセミはこの場所から離れる事はないようです。

ヤマセミのオスとメスがこの時期としては珍しく2羽同じ枝に留っていました。両方にピントを合われる為にF11まで絞ってみました。

こちらは手前のオスにピントを合わせて絞りは開放です。

2羽同時に同じ場所に居ると言う事は繁殖が近い証拠ですね。この状態で2羽は1時間動かずにいました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.