やっと見つけました、コクマルガラス

毎年ミヤマガラスの群れに混じって越冬するコクマルガラスの姿が今年は見つけられなくて、どうしたのかと思っていました。そもそもコクマルガラスの数は少なく、ミヤマガラス200羽に対してコクマルガラスは5羽程度ですから、数が少ない事は間違いありません。毎年12月中旬には姿を見せるコクマルガラスですが、今年はだいぶ遅れてしかも1羽しかいませんでした。接近しての撮影は一度は失敗しましたが、二度目は餌を食べる事に夢中になっていたようで、うまく接近する事に成功しました。コクマルガラスはこのあと数が増えるのでしょうか。もう少し時間をかけて観察したいと思います。

やっと見つけたコクマルガラスです。

150羽ほどのミヤマガラスの群れの中に1羽だけいました。

田んぼの落ち穂を探しているのでしょうか。かなり接近して来ましたが、気にする様子はありませんでした。

コクマルガラスと同じ位の大きさで全体がが黒っぽいカラスがいましたが、ニシコクマルガラスに似ていました。もう一度良く調べてみます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.