ハヤブサが伝書鳩を捕まえて来ました。

今年のハヤブサの番は大忙しです。この5年間で一番多い3羽のヒナが孵りましたから、ヒナのエサも大量に必要です。小鳥を何羽捕まえて来ても食べるとことも少なく効率が悪いため、オスのハヤブサはドバトや伝書鳩、海岸を通過するアオバトを狙います。この時期は山に待機していたアオバトが海岸線に沿って降りて来るので、子育て中のハヤブサにとっては無くてはならない大切な食料となります。お陰で3羽のヒナは無事に成長して巣立ちを迎えました。今日は悪天候のため撮影には行けませんでしたので、明日の朝から撮影を再開します。

オスのハヤブサが伝書鳩を捕まえて来ました。

毎年この時期に伝書鳩のレースがあり8羽くらいの集団で伝書鳩が海岸線を高速で南の方に飛んでいきます。

以前山の上から伝書鳩が至近距離で飛んでいるのを見たことがありますが、猛烈な勢いで飛んでいきました。

ハヤブサのオスはそれよりも速いスピードで伝書鳩の群れに突っ込んでいきます。ハヤブサは追い風と重力落下を利用して時速200キロ以上のスピードを出します。

オスのハヤブサは一旦エサを貯蔵する場所に運びました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.