降りしきる雪の中、オオワシが越冬しています。

隣町の河川の近くの山の木にオオワシが留りました。オオワシはからだも大きくそれほど神経質ではありませんが、個体によっては人間を近づけないオオワシも居ます。オジロワシは神経質な個体が多く車を近づけただけで飛び去る個体がほとんどです。このオオワシは山の斜面の高い所に留るので、人間との距離もある程度保たれているので人間を見て飛び立つ事はありません。今年は温暖化の影響で北極の氷が溶けて偏西風の蛇行が大きくなり世界中で異常気象が起きています。北海道は今のところそれほど大きな影響を受けておらず、1月は少し気温の高い傾向になっています。ただ複数の低気圧が通過するとオホーツク海上空で一つに合体して猛烈に発達して大雪をもたらします。温暖化対策は地球規模で待った無しと言えますね。地球上に住む全ての生き物達は人間の経済活動に大きく影響されています。

ちょっと目を離した隙にオジロワシが飛んで来ていつもの場所に留りました。

小雪が舞い始めてきました。

あまり見た事はありませんが、オオワシが枝に顔を擦り付け始めました。

ハヤブサが獲物を食べたあとにくちばしに付いた汚れを擦り付けてきれいにする行為に似ていますね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.