梅の花とエゾリス

オオルリを撮影していたら,エゾリスが突然現れ、梅の木の近くで地面を掘り起こし始めました。隠していたクルミを持って,なんと梅の木に登りクルミを食べ始めました。お正月の飾りにもなりそうな梅の花とエゾリスの写真が撮れました。これは全くの偶然で,もちろん私がエゾリスに頼んだ訳ではありません。このエゾリスはメスのエゾリスで乳房が張っているので小リスを巣に置いて食事をしに来たようです。クルミを食べたあと柔らかい葉っぱを食べていました。エゾリスも栄養のバランスを考えているんですね。小リスが出てくるとこの町中の森も賑やかになります。

梅の古木の上に登りくるみを食べているメスのエゾリスですが,小リスを巣にこのして来たと言う事は、もしかしたら小リスは巣立ちしているかもしれません。


栄養のバランスを考えて新芽を食べるエゾリスです。まだ少し冬毛が残っているようです。



0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.