久しぶりにオオアカゲラが現れました。

この森で撮影を始めてからオオアカゲラと出会ったのは3回目になります。今回もオスのオオアカゲラでした。この日も前回同様、雨が今にも降り出しそうな天気で、森のえさ場には誰もいません。私はオシドリの飛来を待って池のほとりの藪の中に隠れていましたが、しばらく待っても来ないのでえさ場に戻るとオオアカゲラがいました。キツツキ類はあまり人間に警戒心を持ちませんが、不意に近づきすぎると逃げて行ってしまいます。私は木の根元に腰を降ろして待っていたら、高い木の枝からオオアカゲラが舞い降りて来ました。やはり人間を警戒している事は確かです。今回は10分くらい撮影出来たのでレンズの焦点距離を変えながら撮影する事が出来ました。
辺りを警戒しているようです。その後高い木の枝に移りました。

しばらく座って待っているとオオアカゲラはお気に入りの木に舞い降りました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.