初夏のウグイス

ホーホケキョと鳴き声は聞こえても姿が見えないウグイスですが、美しい鳴き声の割にはウグイスは地味な色をしています。たまたまウグイスを見つけてしばらく観察していましたが、同じ場所に留まる時間が短く、木の葉の裏に隠れている虫をホバリングして捕まえたりしています。ホーホケキョの鳴き声は春先に多く聞きます。初夏になると谷渡りと言う独特の鳴き声に変わります。北海道では6月に入るとこの谷渡りのさえずりが聞こえるようになります。これはオスが繁殖期に出す鳴き声です。
5月の下旬に撮影したウグイスです。ウグイスは生い茂った樹木や、藪の中からさえずるので姿を見る事はめったにありません。この時はたまたまオニグルミの枝に留ってくれたので撮影出来ました。ホーは息を吸い込む時に出る音です。

ホーホケキョのホケキョは息を吐く時の音です。さえずる時は声帯が伸び上がります。この発達した声帯のお陰でウグイスは美しい鳴き声を出します。

違う枝に飛び移りました。同じ枝には長い時間留まりません。

ウグイスは美しい音色でさえずります。さえずっている時はウグイスのからだ全体は楽器のようになっています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.