中型のキツツキ、オスのオオアカゲラです。

クマゲラが森に入るとオオアカゲラもそのあとを追って森に入って来ます。この日は11時半ころから夕方まで森に滞在しました。かなり長い時間観察する事が出来てオオアカゲラの習性が少し分かりました。オオアカゲラがエサを探す時は枯れた枝に留り、虫のいそうなところだけ集中的に探します。クマゲラのように虫のいない木まで穴をあける事はしないようです。オオアカゲラはアカゲラよりもからだが大きく、豪快に木に穴をあけるイメージがありますが、予想に反して効率よくエサを探している事が分かりました。
オオアカゲラはイチイの樹に留るのが好きなようです。イチイの樹は枝が込み合っているので天敵から身を守るのに都合がいいのでしょう。

イチイに樹にしばらく止まっていると次の樹に飛び立ちます。餌を求めている時は近くの枯枝に留ります。短い時間で効率よくエサを探します。

細い枝ですが小さな虫がいたようです。くちばしでつまみました。オオアカゲラはこのまま枝の一番上に移動すると次の枯れ枝に飛び移ります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.