梅の花とメジロその2

ゴールデンウイークがスタートして北海道でも桜が咲き始めましたが、寒気の影響で道東や山間部では雪になり寒い一日になりました。今日はメジロの集団が何度も飛来しましたが,ほとんどと留らずに森を抜けて行きました。梅の花も満開になり、あとはメジロが留るだけなんですが、残念ながらメジロは留りませんでした。26日に撮影した写真をアップしました。自然相手の撮影は筋書きのないドラマのようなものです。何が起こるかわからないのも写真の魅力ではないでしょうか。今日通過して行ったメジロの集団は道内で繁殖するのか大陸にまで渡るのかは,はっきりわかりませんが,メジロの集団は足早に過ぎ去って行きました。

メジロは梅の花の蜜が大好物です。桜の花にも留ります。新芽から出た花粉なども食べます。



メジロは警戒心が強く人がいるとすぐに飛び去ります。撮影レンズは840ミリにして少しでもメジロとの距離をとるようにしました。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.