11月7日絵鞆半島の渡り鳥、空中バトル

  空中での猛禽同士の争いは偶発的で迫力もあります。この場所に住むハヤブサは鷹類に威嚇します。今日はオオタカ同士に争いもありました。ノスリとトビは6時から10時まで合わせて250羽ほどが飛びました。8時頃から風が強くなって来てオオタカ成鳥が10羽ほど飛びました。ハイタカは25羽くらい飛びました。小鳥はメジロが中心でカラ類も多かったです。天候は晴れ時々曇り西の風5mから10mになりました。飛んでいる高さは高い所を飛んでいました。

ノスリが低空でのんびり飛んでいたら突然ハヤブサの威嚇をくけて仰天するトビです。

オオタカとハイタカでしょうか。バトルが始まりました。

両方とも鷹斑が白く見えます。

かなり激しいバトルですね。

長い時間バトルが続きました。

かなり接近していますね。

やっと離れました。

先頭はオオタカ成鳥です。後ろもよく見たらオオタカの若い成鳥でした。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.