爽やかな囀りのアカハラ

アカハラはツグミの仲間に分類されますが、ツグミのように集団では行動しません。北海道では湿原のある山林に好んで生息しています。ツグミと同じく植物の実を主食にしますが、昆虫なども食べる雑食です。キョロン、キョロンチーと爽やかな囀りが聞こえて来たら近くにアカハラがいます。北海道には夏鳥として飛来します。

6月の中旬になると森の緑も濃くなり、野鳥は簡単には姿を見せなくなります。

その中でもアカハラとクロツグミは頻繁に姿を見せてくれます。

クロツグミも朝日を浴びながら美しい囀りを聞かせてくれました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.