今度はシマエナガの水浴びです。

雪の妖精シマエナガは冬によく見る野鳥ですが、春のシマエナガは少し印象が違って見えます。朝の早い時間に水浴び場に数羽で訪れて順番に水浴びをしていました。水に濡れたシマエナガはまるで別の小鳥のようで、頭から水につかる姿は豪快そのものです。以前ハヤブサの水浴び後の姿を見て別の鳥のように見えた事を思い出しました。からだを包んでいる羽毛の形がその鳥の印象を決めているようです。

シマエナガが水浴び場に現れました。冬毛よりも少し短い感じがします。

頭から勢いよく水浴びを始めました。

水を浴びた後は違う鳥に見えますね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.