キビタキの美しい囀り

5月の初めから自宅の裏山でキビタキが一羽囀りを始めました。その後6月に入っても未だにその囀りは続いています。キビタキは渡り鳥ですから、この時期は繁殖をしているはずです。全てのオスが繁殖する訳ではないでしょうから、メスを探しているのでしょうか。この囀りは私の心を和ませてくれます。しかし残念な事に裏山のキビタキを一度も見た事がありません。今こうしてブログを更新しているときもキビタキのさえずりが聞こえて来ます。

このキビタキは5月の中旬頃絵鞆半島で撮影しました。

水浴びに来たのか水場の近くでウロウロしていました。

新緑が眩しい季節です。

メスのキビタキも現れました。

どういう訳かキビタキのメスとオオルリのメスが同じ枝に留りました。手前がキビタキで奥がオオルリです。同じ種類のメス同士だと大喧嘩になります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.