突然ハイタカが目の前に、

朝からキレンジャクの撮影をして10時を回った時間帯になりキレンジャクの群れの動きに変化が出て来ました。ナナカマドの木に留る時間が極端に短くなり1秒程しか留らなくなって来ました。明らかに何かに警戒している様子です。キレンジャクが飛び去ってから突然どこから飛んで来たのでしょうか、ハイタカが突っ込んできました。キレンジャクの逃げるのが早くて狩りは失敗に終わりました。キレンジャクが飛び去ってから3秒後にハイタカが来たので決定的瞬間は撮れませんでしたが、自然界では何が起こるか予測がつきませんね。狩りに失敗したハイタカは線路脇の木に留り、その後林の中に消えて行きました。

大陸から渡って来たキレンジャクの群れは常にハイタカに後を追われています。キレンジャクが全て飛び去ってからこの場所にハイタカが突っ込んできました。私とハイタカの目線が一瞬合いました。

ずんぐりしたからだのキレンジャクですが、逃げる時はツバメのような早さで飛んで行きます。

狩りに失敗して辺りを見ながら飛ぶハイタカです。

渡りの時期にはあまり見かけないグレー色のハイタカです。からだが大きく顔が小さく見えるのでメスの成鳥のようです。

雪が激しく降って来ました。キレンジャクもハイタカが現れたので集団になって警戒しています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.